staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】森下社員の子供目線がすごかった!のサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】森下社員の子供目線がすごかった!

たくさんご来場に感謝!!!


天気に恵まれ、

あいホーム佐沼住宅公園が、

11月3日・ 4日

グランドオープンいたしました。

佐沼イオン前で、

『バルーン付きののぼりを

振り続けたあいホーム』↓

『笑顔で誘導棒を

ぐるぐる回したあいホーム』↓

『芋煮を作って、お客様に

振る舞っていたあいホーム』↓

お客様対応、駐車場誘導、コック、

みんなであいホームの

いいイベントになりました!

イベントを成長させる



イベントは

たくさんの人が関わる

大きな仕事です。

イベントを成長させる、

という考えが大事だと思ってます。




やりながら、

「もっとこうしたほうがいいなぁ」

とか、

「これはなくてもいいかも」

とか、

改善をその場でできるんですよね。




おそらく、

11月3日から4日にかけて、

改善を100個位は

したと思います。

より良くし続けるというスタンスが

あいホームです。



そんな中、私が猛烈に

反省をしていることがあります。

反省のレベルが

10段階だとしたら、

100ぐらい反省してます。















それが


子供目線



です。

森下社員の子供目線がすごかった


大崎店の森下さんから、

今回は子供目線を

たくさん学びました。



臨時で来ていただいている

保育士さんと連携して、

瞬く間に子供さんが楽しめる空間を

作りました。



重要なポイントをまとめてみますね。

【1】子供さんと同じ目線で話す


上から話をされると

子供さんは警戒します。

安心安全な場所であることを

しゃがんで

同じ目線で話すことによって

解消できればと思いました。

【2】名前をしっかり呼ぶ


「お兄ちゃん」とか

「お姉ちゃん」では

子供さんと打ち解けることが

できません。



ちゃんと名前で呼んで

友達になることです。

これも大事なことなのに

できてませんでした。

【3】年齢を聞く


臨時で

応援に来てくれている保育士さんは

プロです。

年齢を聞くと、

年齢別にできるできないが

分かるそうです。

【4】入口を広くし、子供さんにむける


いつでも遊んでいいよ!

好きに遊んでいいよ!

たくさん遊んでいいよ!

入口をしっかり広くとって、

入りやすくしてあげる。

なんだ、そんなことか」

という内容も、

『知ってる』と『できる』は

1万倍違います。




『知ってる』と『できる』に

大きな壁があるのですね。



こちらは改善のプロなので、

11/17・18の

仙台若林店グランドオープン

のときには、

当たり前に改善しておきます。



いやぁーー!

今度は、

仙台若林店の

グランドオープンですよ。



皆さんに大好評だった

あいホームオリジナルの

芋煮をご準備して

お待ちしております!



『私の人生で

最もおいしかった芋煮』

by滝田社員

(もちろん、あいホーム社員)


ご来場お待ちしております~!



国道4号線沿い「霞目」のあたり!


仙台若林住宅公園

グランドオープン



11月17・18日



余談ですが、

加湿の季節に入りましたよ。


のどの調子、

体の調子をキープするため、

湿度不足にご用心!



今年も、

ダイソンが活躍し始めました。

ちゃんとメンテナンスして

清掃してるので、

衛生的に加湿できます↓




ーーーーーーーーーーーーー

すぐに住める

あいホームの家もあります!

ーーーーーーーーーーーーー


【過去記事まとめです】

ぜひお読みください!